BMW E87 130i ビルシュタインショック交換
入庫時の状況
走行が7万Kmもなると、ほとんどショックの役目をしていません。段差やワダチでもボディーがふらつき、ホイールをインチUPしたので突き上げがひどく乗り味が悪くなりましたのでショックを交換します。
作業内容
当初はビルシュタイン定番のB12prokit(ショートストローク+アイバッハスプリング)を装着予定でしたが乗り心地と快適性を優先したエグゼクティブチューニングをチョイスしました。
『ノーマル車高でライドコンフォートセッテイング』を信じて組み付けました。日本にて減衰力等を調整したそうですが、これが期待以上で突き上げ感の減少に感動しました。
今まで大きな段差は「ダスン!」とハンドルとボディーが揺れる感じが装着後は「タン!」と足廻りやタイヤで振動を吸収しておさまる感じです。
これだけ突き上げが減ったショックなら高速ではどうかと試乗へ 、
ノーマルよりもしっかり感があり、カーブでは以前よりロールが減り、きつめのコーナーでも絶妙に踏ん張ります。 E90,E60を設定ありますのでコンフォート重視の方は是非お勧めいたします。